NEWS EPCOTIA ENCORE1/7に行ってきたよレポ

 

お久しぶりです、春子です。新年明けましておめでとうございます!もう二月だけどね!三月までは新年!

 

改めまして本題ですが、先月東京ドームで行われていました【NEWS EPCOTIA ENCORE】東京ドーム公演二日目に参戦しました!いえい!以下殴り書きですが、覚えているところだけ簡単に感想まとめてみたぜ!今更感がすごいけど、なんだかんだで私生活が忙しかったから許してクレメンス!

 

※この記事にはEPCOTIA ENCOREオーラス公演のネタバレを含まれています。閲覧は自己責任でお願いします※

 

【OP〜EPCOTIA】

・登場の仕方がさぁ……。オタクの焦らし方が上手い。1番のサビ前(くらいだったと思う)まで声だけしか聞こえなくて、あ〜EPCOTIAの時のワクワク感再び〜!って思ったのもつかの間、アリーナツアーの衣装にアレンジが加えられてて、ほぎゃー!ってなった。なにあの羽織り方……。ずるい。天才かと思った。バカヤロー!思ったじゃねえんだよ!増田貴久さんは天才なんだよ!

 

【TWINKLE STAR】

・席の位置的にシゲを正面から見れた。シゲが花道まで歩いてきてサビでガシガシ踊り始めた時、私今人生の中で1、2を争うレベルで興奮してるって思っちゃったナ……。美……。今までジャニ現場でメンバーを間近で見たときって全部お手振り曲だったから……。あ、シゲ、生きてる……。ちゃんとこの世に存在してたんだ……。

 

恋する惑星

テゴちゃんが正面に来てくれたんだけど、私も含めて周りのオタクが全員『がわ゙い゙い゙』『えっ、Jrよりちっちゃいよ!?』などと言っていてめちゃくちゃ笑った。かくいう私もそのえぐい可愛さにノックアウトされた。この世にも天使がいたのさ……。テゴちゃん終始にっこにこで踊っててオタクもニコニコしちゃったよ……。我一生祐也護也。

 

【IT'S YOU】

・この曲のサビで四人が交互に踊る演出めちゃくちゃ好き……。一人が踊っているときに他のメンバーが歌っている構図、オタクが嫌いな訳なくない?順番忘れてしまったんだけど、これは円盤出たら確認したいですね……。

 

【夜よ踊れ】

・な、生バンド〜!!!楽器が上手ぇ!何回聞いても歌詞が最高……。特にテゴちゃんの『聖母なんかいやしない』が超いい。無神論者のNEWSめちゃくちゃ推せる。神様がいない世界で生きているアイドル、いい。

・いつものあれね!『君の美貌が僕を狂わせた』でバカヤロー!!!オタクを狂わせとるのはお前の美貌だよ!ってなった。綺麗だよ、シゲアキ……。その美貌で一体何人のオタクを狂わせてきたんだい???言ってごらん?

 

【LVE】

・ライブで聞きたかった曲NO.1。四人をスクリーンで囲い、中の映像を字幕と共に映し出す演出だったんだけど、天才としか言い様がない……。全世界に感激感謝。

・増田さんの『愛がなくては生きていけない  希望がなくては前に進めない』が本当に人間で好きなんですよ……。アイドルも偶像である以前に人間だから、愛や希望がなくては前に進めないのだ……。ウッッ……。オタクはただ皆を愛し続けることしか出来ない……。

・けーちゃんの『信仰がなくては悪意に勝つことは出来ない』、初めて聞いたときからこんなんマリア様やん……って気が狂いそうだったんですけど、実際に聞いたらもっと狂ってしまった。ここのパートけーちゃんにしたの本当に天才だと思う。

 

【Strawberry】

・15周年ということで、新規ながら感慨深かったですね。航海を続けてくれて、本当にありがとう!あとMCでシゲがジョイフル野郎弄りされてて可愛かった。ウルトラハピネス。

 

【カカオ】

・結論から言います。超良かった。いや本当にネ……。何もかもが良かった。そもそもこのソロコーナー自体が宇宙空間に現れた時空の歪みという設定だったんだけど、モニターに『氷温』の文字が表示された瞬間、呼吸が止まった。会場には氷温のメロディが流れ始めた。それが少しづつ崩れていって。これは、まさか、まさかまさか……!

『カカオ』

このタイトルがモニターに表示され、カカオのピアノアレンジイントロが流れ始めた瞬間、隣にいる同行人がボソッとご愁傷様です……、って言ったのが聞こえた。正直ここからはあんまり記憶がない。ただステージに現れたシゲが手袋とハイヒールを身に付けているのが見えたとき、これは間違いなく大人になったシゲが作ったカカオだ、と思った。一番のサビが終わりシーツを被ったシゲが私の正面の花道に歩いてきたとき、彼から溢れ出る禁欲的な色気に脳がくらくらした。ただシゲがそのまま床へと横になるのを見ることしか出来なかった。こちらからはシゲの顔は丁度隠れていて、それが逆に良かった。最後に花道から滑り落ちて行った演出は、カカオ*1が正直者でいることに疲れて滑り落ちていくって意味だと個人的には捉えた。とにかくめちゃくちゃ良かった。てかカカオだけ感想というより解釈じゃない?めちゃくちゃ長くてごめん。

 

AVALON

・皆大好き、私も大好き、AVALON。最早タイトルの時点で勝訴。演出がめちゃくちゃ良かった。光に導かれるかのように一人ずつ花道へと向かって行くメンバー。そしてサビ、『桜 White Out』の歌詞に合わせてステージから桜の花びらが噴き出す。その光景があまりにも美しくて、前々日に行ったミュシャ展で見た絵画、四季の絵画を思い出した。↓これです!

 

f:id:yukiyuki_yukiyuki:20190207233819j:plain

NEWSくんはミュシャ(確信)。純粋に四季に当てはまるとしたら春はテゴちゃん、夏は増田さん、秋はけーちゃん、冬はシゲですね……。脱線。話を戻す。皆綺麗だったんだけど踊るようにステップを踏む増田さんと、花びらを掬い上げて吹きかけるシゲが本当に美だった。四人ともあまりにも儚くて、桜にさらわれてしまう……。

 

【お手振り曲】

・トロッコに乗ったNEWSくんが外周を回ってくれたよ。トロッコのデザインもツアーのロゴが入っていて可愛かった!天才!丁度『恋祭り』の時にトロッコが正面に停まったんだけど、真横の席にテゴちゃんのタオルが落下してきてヒエッ……ってなった。あのタオル、やっぱり切られたりしたのだろうか……。あと同行人(小山担)がけーちゃんから指差しファンサを貰っていて、自分じゃないのにめちゃくちゃ嬉しかった!これが……噂のおこぼれ……。

 

【生きろ】

・この曲が与えてくれるエネルギーは凄まじい。それはきっとこの曲がどうしようもなく泥臭いからだと思う。踏まれて蹴られて、どん底に落ちてもそこから這い上がっていく。この曲が出たタイミングのこともあり、歌詞と現実を重ねている人も少なくないのではないだろうか。声を震わせながら歌うけーちゃんの姿は、何回見ても心を打たれる……。

 

はい!以上が特に私が印象に残ったシーン!こうやって書いてみると意外と覚えているようで覚えていない……。早く円盤出ないかな……。ソワソワ。

次の【WORLDIST】も発表されてうきうきですよ!てか【EPCOTIA ENCORE】が【HAPPY ENDING】で終わったのに、【WORLDIST】の始まりがリード曲挟んで【DEAD END】なの最高すぎない?メリバ*2やん、オタクが好きなやつ~!次も最高な世界観の予感がするぜ!ツアーが始まるのが待ち遠しいね!

*1:ここでは曲内のおける歌い手の人を指しています

*2:メリーバッドエンドの略