WORLDISTAを踏まえてアルバムプロジェクトについて考えてみた。

皆さん、こんにちは。春子です。

 

ついに発売されましたね、アルバム【WORLDISTA】!

 

今回も、というか今回はいつもに増して世界観が作り込まれていそうだったので楽しみだったんだけど、想像を遥かに超えた伏線の嵐で頭がぐちゃぐちゃになっちゃった……。ていうか恐怖を感じた……。NEWS、なんて恐ろしいの……。

 

というわけでタイトルにもある通り色々足りない頭で考えてみたよ!めちゃくちゃ長くなりそうなので今回は【EPCOTIA ENCORE】まで!

考察ってかほとんど気がついたことの殴り書きメモだから汚いけど、それでも良い方はお進み下さ〜い!

 

※まず大前提として一つの仮説を上げます。

・【NEVER LAND】、【EPCOTIA】及び【EPCOTIA ENCORE】は全て仮想空間【WORLDISTA】内の世界だった。

 

①NEVER LANDの伏線

 

・最初の"The Entrance"。これは文字通り今まさにNEVER LANDの入口にいる私たちが鍵を使って中へと飛び込もうとしている場面。まず私たちの目の前には『時空の扉』と呼ばれる扉がある。Mr.Impossibleがこの扉のことを『貴方の旅のゴールでもあり、始まりでもある』と言っていることから、恐らく今私たちがいるのは仮想空間【WORLDISTA】。【WORLDISTA】内にログインしたことがある意味でのゴールでもあるし、【NEVER LAND】という新たな世界の始まりでもある。

 

・『楽しみ方は貴方次第』 という台詞も、【WORLDISTA】の『楽しみ方はプレイヤー次第』と同じ。

 

・『現実ではありえない、今までに体験したことの無い様々なこと』というのも、そもそもここが現実世界ではなくVRの中なのだとしたら説明がつく。

 

・"Neverland Cast Members"で『皆の想いが一つになった時、NEVER LANDは更なる奇跡を遂げる』というのも、【WORLDISTA】の『参加したプレイヤーひとりひとりの発想を一つの空間で共有する』とリンクする。それぞれが想像することによってまだ見ぬ【NEVER LAND】を作り上げてゆく……。

 

・最後の"The Grand Final"。そこでは【NEVER LAND】の旅が続いていくことが分かるが、VR空間なら確かにまた訪れることが出来るだろう。またそして次回入る時の鍵はNEWSを愛する心。NEWS愛。ここも【WORLDISTA】を発売した会社、『NEO ELECTRONIC WONDER STATE INC.』つまりNEWS愛にリンクする。

 

・ポコポンぺコーリャの途中で眠りの魔法にかかってしまったNEWSを助けるために、冒頭でレクチャーされたダンスをオタクが踊った。あれもみんなの想い、NEWSに起きて欲しいという想像が形になったからなんじゃないかな……?

 

②EPCOTIA、及びEPCOTIA ENCOREでの伏線

 

・【EPCOTIA】は『星々や宇宙の片隅を体験しながら、一緒に旅に出よう』というテーマの元作られたアルバムだった。当時はその事になんの違和感も持っていなかったけど、今考えると本当の宇宙旅行であるなら体験しながらという言い方はおかしい。だって本当に宇宙旅行に行っているのであれば、星々や宇宙の片隅を見ながら、一緒に旅に出よう、という言い方の方が適している気がする。まあ言葉のあやかもしれんけど!

 

・このツアーではEPCOTIAアテンダントとしてNEWSの4人が我々と一緒に旅をしてくれている。けれどここで一つ疑問が。この旅の途中、EPCOTIAライナーは『ディープ・スペンス・テン』に立ち寄っているんだけど、そこで機長の通信に答えているのが他ならぬNEWSの4人なんですよね……(ツアー公演の話です)。これ、当時はEPCOTIAアテンダントの4人はアンドロイドで通信に答えたのは量産された個体って考えていたんだけど、それもWORLDISTA内であれば複数のNEWSがいても全く変なところはない。

 

・EPCOTIAライナー009便で立ち寄ったのは『ディープ・スペンス・テン』。そしてリリースされたWORLDISTAはVer.10。とても偶然とは思えない……。

 

・『AVALON』の歌詞。この曲のタイトル、アヴァロンは有名なアーサー王伝説に出てくる聖なる島。伝説ではこの島は美しい林檎が咲いている楽園とされている。なのにサビの歌詞に出てくる歌詞は林檎ではなく桜。これは当時からアヴァロンなのに桜?それって本物じゃなくて偽りの楽園なのでは……。って思っていたんだけど、歌詞の『未来と過去 繋ぎに旅に出よう』『未来と過去 行ったり来たりしよう』からやはりここも【WORLDISTA】内の仮想空間だったのでは……。我々が想像することが具現化する、つまりNEWSと私たちが考える楽園には林檎ではなく桜が咲いているのだ。エモ怖……。

 

・EPCOTIAでは時空の歪みが発生して、過去に戻ってしまった。これは【WORLDISTA】内で怒ったバグだったんじゃないかな……。

 

③EPCOTIA ENCOREの伏線

 

・EPCOTIA ENCOREに関してはもう思いっきり【WORLDISTA】内。まずもうロゴが一緒なんですよね……。

f:id:yukiyuki_yukiyuki:20190225123933j:plain

WORLDISTAとEPCOTIA ENCOREのロゴ

・ソロ時に起きた時空の歪み。 てごちゃん、けーちゃん、加藤さんが過去のソロ曲を披露する中、増田さんだけは自分のソロ曲ではなく山下次郎さんの『ずっと一緒さ』を披露したけど、これは増田さんがまだ見ぬ『S』以降の世界、もしくは私たちの知らない世界から来たから?

 

・シゲのソロ曲、『カカオ』の時にイントロで氷温を初めとした過去のソロ曲のメロディが入り交じっていたけど、これは一番時空が歪んでしまっていたからではないかな……?全て混ざってしまっている……。

 

 

と、ここまでつらつらと気がついたことを羅列してきましたが、こうしてみるとめちゃくちゃ伏線ありますね……。多分私が気がついていないだけでまだまだあると思う……。怖い。

次は【WORLDISTA】の解釈もまとめたいんだけど、それは長くなるのでまた次の機会に!ここまでお読みいただきありがとうございました〜!